フラメンコギターについて

JOSE三浦 JOSE日記

毎日ギター触るようにしてます。踊りの女性の人もみんなやればいいのに。
と思いますね。
「触ってみる?」とか言うと「いえいえとんでもない!私音感ないから」とか言うひと多いですけど、損してますよね。
全然うまくなろうなんて考えてないです。
ただスペインの先生が教えてくれたことを消化していく毎日。十分幸せです。
「スラー」というものがギターにはありますから勉強になります。
コンパスを舐めながら通過する感覚?みたいな?
打楽器はスラーが表現しづらいですからね。
初めは親友のギタリストに安いギター売ってもらって、もらった教則本で始めました。
この本が良く作られていましたね。
しばらくはギターと格闘してしまいましたが、ある時期から急に進みました。
ギターって犬みたいだなって思います。2,3日練習しなくてもなんだかずっとそこにいて飼い主をまってるの。
久しぶりにひいてもあんまり感覚忘れてないのね。
「あ、結構覚えてるじゃん」なーんて思わせてくれるのね。
なんかかわいい奴。
それから「落ち着く」ことを覚えましたね。ギターから。
フラメンコってつい燃えちゃうじゃないですか?踊りとかカホンとかって。
でも燃えてたらやってらんないですからねギターって。
落ち着いたら音が見えてきた感じありましたね。
はっきりいってすべての人にオススメしたいですね。ギターの練習。
一般のジャンルのギターならオンライン教室みたいなの見つけましたけど、フラメンコギターはまずユーチューブとかがいいかもしれないですね。タダだから

タイトルとURLをコピーしました