なんちゃってスペイン語講座2

スペイン スペイン語入門の日々

勉強の糸口

スペイン
セビージャで借りていた部屋から見えた光景

スペイン語に興味があっても、なかなかペースに乗らなくて、「やったりやらなかったり」になってしまう事も多いですよね。仕事も忙しいですしね。
ここでは私が学習基盤を作った時の話を語ります。

学習基盤(習慣づけ)

NHKラジオ講座でした。これも英語のラジオ講座とおなじように三日坊主になりがちですよね。
私なりにとった「三日坊主防止法案」
番組タイマー録音 
 その当時はMDに録音して、歩いているときに聞きました。
②テキストを本屋で定期購読
 テキストは売り切れると手に入らないので本屋で定期購読しました。本屋から電話がかかってくるのでそれも勉強の後押しになりました。

この2つです。

続くこつは、

新しいことを覚えようとしないで知ってる単語を探す耳で聞く。

知ってる単語に出会うのはうれしいでしょ?
知ってる単語もまだまだ自分のものになっていないから、重ねて自分に織り込んでゆくのは有効ですよ。
知らない単語を詰め込むより充実感得られますからね。原動力になります。

この作業を愚直に習慣化できれば自分のなかから「ああしたい、こうしたい」って自然にでてきて行動します。そしてそんな自分がすきになったらもうOK。

じゃ今日もがんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました