さゆり先生のレッスンで学んだ面白い単語(2022年10月)

スペイン語のおさらい

牛や牛肉を表す単語をいろいろ習いました。
スペイン語学習の初期に出会う面白い単語として 「vaca(バカ)」があります。日本語の「馬鹿」に似た発音ですね。

vacaは雌牛 を指すようです。
一方雄牛はtoro(トロ)。これは「闘牛」を指す単語と同一。でも闘牛で出る牛自体はtoreo(トレーオ)というそうです。

スーパーでよく見かける単語が ternero(テルネーロ)=子牛です。vacaよりterneroのほうがよく見かける印象があります。

aventura

aventura(アベントゥーラ)という単語を習いました。「アドベンチャー」つまり「冒険」という意味なんですけど、アバンチュールという意味もあるようですよ。

アニス酒

アニス酒というリキュールが話題になりました。アニス酒とはアニスという薬草を使用したクセのある独特の香りが楽しめるお酒。

\アニス/

スペインに行く度に気になっているのがこのアニス酒なんですがバルの棚の上の方に「MIURA」って酒がよく埃をかぶっているんですね。これもアニス酒。

アニス酒というものがあまり好みではないのでこの「ミウラ」という酒を飲んだことがないのですが・・。自分と同じ名前なので非常に気になります。

また一方、50年前のイタリア車でランボルギーニ・ミウラという当時は「スーパーカー」と言われていた車も自分と同じ名前で気になってはいました。

アニス酒の「MIURA」もランボルギーニ・ミウラもネーミングの由来は闘牛の調教をするファミリア(牧場)「MIURA」だそうです。

\3の関係を説明した面白いブログ/

中瀬航也『ミウラさん?車?酒?いえいえ牧場です!』
スペインの南、アンダルシアでよく見かける「リキュール」があります。【ミウラ・クレマ・デ・ギンダス】でも「ミウラ」と聞くと、もう一つ…思い浮かぶ「スーパー・カー…

小林さゆりマリア先生のスペイン語レッスンは・・・

初心者歓迎。どなたでも楽しくご参加いただけます。

\詳しくはこちら/

タイトルとURLをコピーしました