スペインのこたつ
スペインにもこたつがあります。mesa camillaといわれ、写真のようにテーブルの状態でなのですが、私が知人の家で見たのは中に温風ヒーターのようなものが仕込まれてました。写真のように以前は炭(carbón)がもちいられていたみたいですね。
衣服、靴、帽子など
ファッションの用語は難しいですね。見た目は同じような製品でも毎年ちがう呼び方のものが登場するし・・。日本語でも訳が分からないのにスペイン語でももちろん分からないです・・・。ちょっとおもしろいな・・。と思うものをまとめてみました。
Tenis
スニーカーの事をTenis(テニス)と呼んだりすることがあるみたいです。テニスシューズじゃなくても。
gorro と gorra
帽子はsom(ソンブレロ)という単語がまず一般的ですが、
gorro(ゴロ・男性名詞)とgorra(ゴラ・女性名詞)というものも存在します。
男性名詞と女性名詞で指す製品が違うことがよくありますね。
\もっと詳しく/
手袋
手袋はguantes(グアンテス)だと思っていましたが、manoplas(マノプラス)という言葉も習いました。いわゆる「ミトン」的なやつですね。
manoplas
↓これもmanoplasと呼ぶようです。
manoplas de boxeo
ウインドブレーカー
ウィンドブレーカーはcortavientosだそうです。直訳で「風を切る」ですね。なぜsが付く複数形なのかは調べてもわかりませんでした。
cortavientos
ダウンジャケット
ダウンジャケットはとりあえずchaqueta de pluma(チャケタ・デ・プルマ)でよいみたいです。plumaは鳥の羽?
pluma
だから万年筆も
pluma
先生がchaquetas de plumón とも言うよ。と多分plumaの増大辞をつかって教えてくれましたが私はpulmón(肺)と勘違いしました。
ゴヤ賞
ゴヤ賞(Premios Goya)は、スペインのアカデミー賞とも言われる映画賞です。スペイン映画芸術科学アカデミー(AACCE)によって1987年に設立され、毎年1月に開催されます。スペインの画家、フランシスコ・デ・ゴヤの名称が付いた賞ですね。
\ゴヤについて少し詳しく/
正直いって私はゴヤって「暗く怖い絵を描く人」くらいの印象だったのですが、さゆり先生によるとスペイン人の皆さんにとっては大きな存在のようですね。
今年のゴヤ賞ではフラメンコ界と切っても切れない映画監督カルロスサウラ氏に功労賞授与が決まっていたのですが授賞式の前日に亡くなられてしまい。ご家族に特別賞が渡されたようです。
画家 美大 上がらない練習
これはさゆり先生の授業で習ったことではないのですが、スペイン在住の日本人画家さんから聞いた話です。
彼はセビージャの美大(エンカルナシオン広場の近く)に留学、そのままセビージャに住み着いてしまった方なんですが、「美大の課題として大聖堂の周りの観光客が大勢いるところで大聖堂を描く。または似顔絵を描く」という授業があった。またはあるそうです。
理由は大勢の人に見られながら絵を描いても「あがらない(緊張しない)」練習だそうです。
小林さゆりマリア先生のスペイン語レッスンは・・・
初心者歓迎。どなたでも楽しくご参加いただけます。
\詳しくはこちら/