DELEスペイン語検定について

フラメンコスタジオマリ JOSE日記
フラメンコスタジオマリ

DELEというのは・・・

DELEスペイン語検定はスペインが主催していて、日本ではインスティトゥト・セルバンテスによって実施されているスペイン語の検定試験。
語学のレベルを保証するものです。
ヨーロッパではセファールという6段階の基準が一般的。DELEはセファール基準です。

コロナ前はDELEのB2を受けようと取り組んでいましたが、コロナの騒ぎのなか、スタジオの契約をどうするか?とか、持続化給付金にとりくんだりとか、荒波にもまれてそれどころじゃなくなってしまい、勉強から遠ざかってしまっていました。

今も状況はまったくよくなってませんが、開き直ったというか・・・。
とにかく勉強を再開したいと思い、また始めてます。

初めてよかったです。勉強というのは成果が明確じゃないけど、間違えなく一歩進んだ感じを得れます。コロナで毎日毎日嫌なことが起きて来た毎日。プラス要素が唯一これ。みたいな。

皆さんも取り組んでみませんか?

タイトルとURLをコピーしました